思い

おはよー。なんだか何書いて良いのかわかんなくて書かなくても良いんだけど書いとかないと駄目って云うかダメージでかくて復活するのに時間かかりました。皆さんどうですか?TVのニュースばっかり見てませんか。私はもうかぶりつきでずっと見てて壊れそうになりました。特におひるねさんはTVから離れる事が出来ずどんどん悪い方に進んでいる様に見えました。ニュースが見れなくなったら色んな人のTwitterを見てたりUstでまたニュースを見たりしてました。私もですが、そんな中でもご飯を食べないといけないし眠たくなったりします。「こんな時でも眠れるもんながやね」っておひるねさんは云いました。罪悪感ですよね。自分が被災してない事への罪悪感みたいなものが生まれるんです。私もニュース見ながらあくびが出た時は自分にビックリしましたもん。でも違うと思う。出来る事が圧倒的に無いからって自分を責めてはいけないし普通の生活が出来る今の私達はしゃんとしなければ。出来る事から出来る範囲で出来る事をします。日曜は家族で少し出かけました。町は普段通り動いてて、でもそれに救われる思いでした。普通に買い物してケータイを防水のに機種変しました。家族で地震にあった時どうするか、何処で落ち合うか、どういう行動をするか話し合いました。おひるねさんは何だか災害時に助ける側に回る資格を持ってるので多分一緒に居られないのです。だから自分がしっかりして子供達を守らないと。子供達にも自覚して貰わないと。

私はずっと「明日は我が身」って思ってて、此処もいつ南海大地震が起こってもおかしくないって、地震も津波も他人事じゃない。怖い。ずっと怖いって、私に子供を守れる力があるのかってそればっり思って泣きました。家族も友達も誰も死んで欲しくない。今まで何もしてなかった、真面目に捉えて無かったけどちゃんと準備と心構えしておかないと。何が起こっても守れる人にならないと。

水曜日から郵便局でも募金が始まります。色々思うところはあるけどやっぱりお金が一番だと思うので偽善でも自己満足でもお金にします。お金は腐らないし色んなものに化けるもんね。

今は1人でも多くの人が助かりますように。無事で居て。

地震発生時緊急マニュアルまとめサイト←今見ておいて。
[PR]

by reji-ayako | 2011-03-14 08:46 | 日々