<   2006年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

買い物

24日がユミの誕生日だったんで、例年の如くプレゼントを買う話をいくぴ~と雅としてて、毎年だからもうネタが尽きて何買えば良いのか全然思い付かないで困りそうな3人は、もうユミを連れて行って欲しいモノを選んで貰う事に決定。誕生日当日に買い物に行きました。
雅は仕事なので不参加(此も例年の事だな)3人でイオンへ。最初はミュールにしようと思ってたんだけど、コレ!ってのが無くてイオンの中をウロウロして、やっとユミも私達も納得いく服が見つかったのでパンツとシャツを買いました。着てね~ユミ。

久し振りって程でも無いんだけど、幼稚園に行かなくなると毎日は逢えなくなるので久し振りな感じで3人集まるとやっぱ可笑しくて、特にいくぴ~のネジが飛ぶんでユミと馬鹿笑いしてスゲー楽しかった。
[PR]

by reji-ayako | 2006-05-25 16:48 | 日々

ギンコ

蟲師 (7) アフタヌーンKC (404)
漆原 友紀 / 講談社
ISBN : 4063144046
スコア選択:


例の如く兄の所から借りて来て7巻までやっと読めた。どれも此も不思議で少し怖くて良い。あぁ私にも蟲が見えればなぁと思わなくもない。
[PR]

by reji-ayako | 2006-05-24 19:05 | 日々

晩ご飯

土日月とおひるねさんが旅行に行っていたので、子供達と彼方此方晩ご飯食べ歩きw

土曜は昼から雅ん家。着替えが無いから汚すなと言っていたにも関わらず、ジンは田圃で遊んで泥だらけに。結局着替えを取りに行っている間に風呂に入れて貰って、晩ご飯も食べらせて頂きました。お好み焼きとネギ焼きともんじゃ焼きw なんか粉モノばっかなんですけど、旦那さんが帰ってきて焼いてくれました。美味かったー。翌日は休みとあって、遅くまでお邪魔しました。

日曜は昼から実家。結婚前私が使っていた部屋のクローゼットの中に私の荷物があるのが気に入らない母親に片付けろと言われ、渋々片付ける羽目に。懐かしい雑誌の切り抜きや手紙や年賀状が出て来ました。氷室とかB'zとか久し振りに見たw 結構捨てたモノのやっぱ捨てれないモノが有って持って帰って来たりして。でもいらねぇよなぁなんて。
前に行った時に「煮込みハンバーグが食べたい」と言ってあったので作ってくれて久し振りに食べて美味かった。ハンバーグと刺身とか訳の分からない組み合わせだったけどね。

本日月曜はちゃ~ちゃんといくぴ~と一緒にmush marronの個展を見に行きました。個展をやってる店が昼から開店なので先にランチを食べに行ってから出発。小さいお店の中に鞄や帽子、小物が沢山。手作りで作ってるとは思えない程可愛い作品が沢山並んでました。ちょっとお値段高めなんで買わずに出て来ちゃった。ゴメンねー今度帽子作って欲しいんだよなぁ。なんて。

もうすぐおひるねさんが帰ってくるので空港まで迎えに行きます。
[PR]

by reji-ayako | 2006-05-22 17:26 | 日々

ハム

f0050241_1949930.jpg

ちゃ~ちゃんブログで紹介してたむね肉のハムを早速作ってみた。簡単なのに美味しいしホントにハムになってびっくり。
[PR]

by reji-ayako | 2006-05-15 19:49 | ケータイ

帰路

今日はいくぴ~。と一緒にKちゃん家に行って来ましたー。久し振りのトッシーはちょっと大きくなって首も据わってニコニコ笑ったりギャーッと泣いたり少しずつ人間になってきてました。しかし赤ちゃん久し振りなんで手加減が難しいなと。グリグリ頭撫でたりしていくぴ~に怒られました。

帰ってDVD見てたらレンが帰って来て、近所の子と外に遊びに行ったんで又DVD見てたらウトウトして軽く昼寝した。起きたら5:30。  …ん?ジンは帰って来たかな?外のレンに聞いても帰って来てないと云うし、しかし同じ時間に学校は終わった筈で、レンが帰る頃にはジンの靴はもう無かったって云う。 …此はー迷子かなぁ。でも可能性は薄いからやっぱなんか有ったのかもと捜索に。レンには自転車で学校へ行って貰い、近所のお母さんには帰って来たらメールしてと頼んで近所をウロウロ。
知らない人の車に乗る様な子じゃ無いし、無理矢理なんかされる事って有るかな?有るかも…とか嫌な想像ばかりして不安になって、草むらとか木の陰とかじっと見ちゃったりして。友達とどっかで遊んでるぐらいなら良いんだけど…。
と、其処へ電話。「ジン君おったでー川(水路)で遊びよってビショビショ!」近所のお母さんが自転車で家と反対方向を探してくれたらしくて見つけてくれました。走って行ってビショビショのジンを見つけて頭をパコーンと叩いてやりました。

学校が終わったらまず家に帰ってきてから友達ん家に遊びに行く事、水路は汚いから絶対入らない事を言い聞かせて風呂に入れた。疲れた。マジで。
[PR]

by reji-ayako | 2006-05-11 20:28 | 日々

しゅくだい

3年生になってからレンの宿題がバカほど多い。「ホントか?」ってぐらい有る。

最初は漢字の宿題が無くて、算数のプリントだけ。其のプリントも九九が1面にビッシリで裏表両面。 まぁまぁまぁかけ算は得意な方なんで良しとしよう。
で、最近漢字の宿題も出始めた。算数は相変わらずドリルだったりプリントだったりで有るのだけど、量は確かに減ってるかも。でもでもでもよ、漢字がスゲーー量なの!

昨日の事、出来るだけ正確に書いて欲しいし、綺麗なら尚のこと良いと思ってるが、最低限レベルの美しさで書いても2時間ぐらいかかった。チャレンジなんかやる暇無い。 理想は6時から宿題初めて7時には風呂に入って7時半にはご飯を食べたい。9時には寝て欲しい。でも無理。風呂を後回しにして、ご飯を間に入れて漸く宿題終わらせて風呂から上がったらもう寝る時間。 ちょっとー先生あんまりなんじゃないの?まだ3年生だべ?遊びたいべ? と不振に思ってレンに「ホンマに此全部宿題?他の子もみんな家でやってくるが?」って聞いてみたら答えは「ん~…多分」

多分ってなんじゃい?

いやいや、此処で切れてもいかんしホンマに宿題やったらやっていかないかん訳で。 兎に角なんとか終わらせて寝かせてみた。

で今日。毎日聞いてるけど聞く。「今日宿題多い?」
レン「今日少ないで~~☆」
私「なんで?(やったラッキー♪)」

レン「昨日やったき」

ちょっ 待てコラ!


連絡帳に「宿題:漢字ドリル⑦-⑧」と書いてあって、ドリルの⑦項目と⑧項目を全部やって行ったのだが、実際には[7]項目の⑦番と⑧番だけでしたと言うオチ(2行の筈が20行) ホントは漢字の宿題有るんだけどレンはやっちゃってるから今日は無いんだって。「今日ラクチンやき昨日苦労して良かったね」ってアンタ…そう言う問題じゃ…。

でも普段も普通に多いと思う。やっぱ遊ぶ時間削らなきゃ駄目かなぁ。やだなー。
[PR]

by reji-ayako | 2006-05-10 21:42 | Kids

GWまとめ

■3日
何したっけな?ダラダラしてたんじゃないかなぁ。買い物行ったかも…。スゲェ全然覚えてない。

■4日
米が尽きて実家に貰いに行く。母よ有り難う。帰ってからレンジンの散髪atベランダ。やっと切ったぞ。あーすっきりした。

■5日
7日に予定していたBBQがおひるねさんの都合が悪くなって急遽5日に。雅と肉の買い出しに行って、河原でいくぴ~&ユミと合流。ダンナーズに火を熾して貰い、序でに肉も焼いて貰い、焼けた肉から子供達に食べらして、食べた子供から遊びに行く。 後は大人タイム。 子供は勝手に遊ぶから案外ゆっくり大人タイムを楽しむ事が出来たなぁ。酒を飲んだダンナーズは陽気に懐かしソングを歌いながら肉を焼いて(オクサーンズには不評※懐かしすぎて分かんない)肉が足らなくなって雅と追加買い出し。近道見つけて(農道)溝に落ちそうになりながら帰って来て又肉を食う。やっぱ肉って最高だな☆ 天気も良くて楽しかったー。

■6日
昼間はダラダラ。便秘薬飲んだので昼はおひるね&子供にマクドに行って貰い、自分は家でトイレ待ちしながらTV見たり。 少クラ見よう!と意気込んでDVDを入れたら帰って来てガックシ。見たいけど見たくないみたいな。 夕方から飲み会。6家族で総勢22名。スゲーー!店の人ゴメン! ウチ以外は全員お隣の小学校(幼稚園は一緒)スイミングが同じなんで仲間に入れて貰いました。 長机の真ん中に子供達、挟んで父側・母側とバラバラに座る家族……何故だ? ダンナーズは初顔合わせの人も多いのに早い段階から仲良く談笑。でもやっぱ敬語なのね不思議。子供は食べたら速攻子供部屋へ移動して全然誰も居なくなっちゃったから、不自然に離れて座る夫婦。店の人が怪しんでも仕様が有るまい。途中あっちこっち移動しながらも面白く飲めました。杏露酒→マダムロゼ→梅酒と飲んだらクラクラしてきて柚子シャーベット食べて落ち着きました。がっついて食べ過ぎて途中ヤバイ感じにまでなってたけど、落ち着いたらダンナーズのトコにあったサラダを完食しちゃったりと、やっぱ食欲がセーブ出来ない俺ってどうなの?大人として。
近所の飲み屋だったんで徒歩で行ってたが、帰りは見事雨。全員でずぶ濡れになりながら帰りました。おひるねさんも楽しかったみたいで良かったわぁ。

■7日
おひるねさんはお婆ちゃんの四十九日で田舎に。私と子供は今回雨も降ってるし良いよって云われたので留守番。そう言えばジンの図書袋作るの忘れてた!と思い付き、昼過ぎから作ってみたら見事失敗。普通手提げ袋とか失敗するか?あまりの裁縫センスの無さに途方に暮れつつ実家に電話。母に助けて貰うべくいざ実家へ。 多分着いてから10分ぐらいで完成したかな。ゴメンな母さんこんな娘で。 無事袋も出来上がったんで晩ご飯を食べていく事に(図々しい)カレー少ないよお母さん(その上文句か)
有り難う母上様。長生きして下さいよー。
 
[PR]

by reji-ayako | 2006-05-07 20:38 | 日々